3太郎'sママ時々歯科衛生士

3太郎のママです!時々歯科衛生士やってます!日々の記録として、また育児あるあるや便利グッズなど楽しく、紹介します☆

仕上げ磨きに音波歯ブラシをおすすめします!

こんにちは☆

3太郎のママです。

今回は、歯科衛生士として仕上げ磨きについて書こうと思います。

 

さて、一つ質問です。

あなたは完璧に歯磨きができますか?

 

一応磨いてはいるけれど…完璧にと言われたら…自信がない…

 

でしょうか?

 

歯科医院では、ブラッシング指導をするのですが、子どもの治療は、ほぼ親が連れてきます。

なので私は、子どもはもちろん、親御さんにも磨き方(仕上げ磨き)を説明します。

 

仕上げ磨きは何歳〜何歳まで必要?

人の歯は、1歳前後からだんだんと生えてきます。

生えてきたら、歯磨きをスタートさせるタイミングです。

 

以前に子どもの歯の生える時期について書いたので、よければこちらも覗いてください☆

 

 

www.santaroumama.com

 

しかし、1歳の赤ちゃんに口を開けてもらうことなんてまず無理です。

歯が生えたからといって、すぐにしっかり磨かないと…と思わなくても大丈夫なのです。

初めは、歯ブラシを嫌なものだと思わせないことが大切です。

遊びの延長で、お口の中に歯ブラシを入れるだけでもいいのです。

歯ブラシに抵抗がなくなったら、磨くという段階に進みます。

 

大人でも完璧に磨ける人なんてなかなかいませんよね?

子どもならなおさら無理です。

仕上げ磨きは何歳〜何歳までか…なのですが、

その答えはありません…。

できるだけ長くした方が良いです。

私は、最低4、5年生までは仕上げ磨きをしてあげて下さいと指導しています。

永久歯に生え変わるまでは、仕上げ磨きが必要です。

生え変わりの時期は、歯の高さもバラバラで磨くのが難しいからです。

小学生になるとなかなかお母さんに歯を磨いてもらうというのは抵抗があるかもしれません…。

しかし、そこは将来の大切な歯の為に、お互いに頑張りましょう!

 

仕上げ磨きのポイント

 

・乳歯

  1番奥の歯と1つ手前の歯の間に糸ようじを通す。

上の前歯の真ん中の歯の間に糸ようじを通す。

 f:id:miho1010:20170922100010g:image

・永久歯

  第1大臼歯(6歳臼歯)が永久歯の中で1番虫歯になりやすい歯と言われています。

なので、噛む面の溝をしっかりと磨く。

歯と歯ぐきの境目は汚れがたまりやすいので、境目に歯ブラシを当てて磨く。

 

ちなみに・・・・

私のオススメ

音波歯ブラシというのはご存知ですか?

仕上げにこれを使うと、ほんとに汚れが落ちるので虫歯予防になります☆

 

 音波歯ブラシを使用したことがある方はお分かりになるかもしれませんが、ほんとに歯の表面がツルツルになります!!

音波歯ブラシは基本的にゴシゴシと動かしません。

1本ずつ歯に当てていく感じで磨きます。

このポケットドルツキッズは、先端にライトもついているので、奥歯の細部まで見ることができます。

音波なので振動があるので、もしかすると振動を嫌がる子どももいるかもしれませんが、慣れれば大丈夫です。

1度音波歯ブラシを使うと、もう手磨きにはもどれません!!!

というくらい、ツルツルになります☆

ぜひ、1度使ってみてください。 

 

 

 

www.santaroumama.com

 

 

www.santaroumama.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予防接種は絶対にしないとダメ??義務or任意?

こんにちは☆3太郎のママです。

先日、お友達に2人目の赤ちゃんが産まれて出産祝いを持って会いに行ってきました。

可愛い可愛い赤ちゃん☆

またすぐに予防接種とか検診とかで忙しくなるねーなんて話をしていた時のことです。

友達 「うち、予防接種受けさせてないねん・・・」

私 「ふーーん・・・」

私 「・・・・ん?・・」

友達「旦那が受けささんでいいっていうから予防接種してないねん」

私 「ええ!!!!」

  「予防接種ってやらなあかんものなんじゃないの?!?!」

友達 「別に義務じゃないから接種しなくても大丈夫やで」

 

私は3太郎のママです・・・。

3人連れて泣き叫ぶわが子を押さえつけて必死の思いで今まで予防接種連れていってましたけど・・・。

やらなくてもいいなんて知らなかった・・・。

だって、市の検診とか行ったら必ず予防接種どこまで終わってるかチェックされるし、終わっていないものがあったら、早く行ってくださいねーなんて言われてきたし・・・。

しかし、友達もただ何の理由もなく予防接種を受けさせていない訳ではないみたいで、ちゃんと夫婦で話し合い教育方針の一環として予防接種は受けさせないという結論に至ったそうです。

 

予防接種を受けない理由

・予防接種をしていても病気になる

・わざわざ菌を体にいれなくても、病気をしたら免疫ができる

・副作用が心配

・病気をして障害が残ってしまうよりもワクチンの副作用で障害が残る確率のほうが高い

 

などなど・・・

子どものことを第一に考えて、予防接種を受けさせないと決めたそうです。

 

私なりに、調べてみたのですが、

予防接種はすべて強制ではなく、任意だそうです。

『絶対に受けなければならない』ではなく、『受けさせるように努力しましょう』ということなのです。

 f:id:miho1010:20170919231459p:image

予防接種はしなくてもいいのでは?

っと思うところですが、予防接種を推奨することにもちゃんと理由があります。

そもそも、昔は必ず受けないといけないものだったそうです。

予防接種をみんなが受けていると、危険な感染症の大流行を防ぐことができるからです。

しかし、今と昔では、医療の発達や、衛生状態も違います。

危険な感染症にかかるリスクが減っているのも、任意になった理由の1つでしょう。

だからと言って予防接種をしなくてもよいかというと、そういう訳ではなくて、予防接種をしておくと、重度の後遺症が残ったりする病気になった時に重症にならないように、抗体を持っておくことが大切ということです。

 

まとめ

私は今まで言われるがまま、されるがままに予防接種を子どもに受けさせてきました。

勝手にしないといけないと思い込んでいたのです。

長男の予防接種はきっちり2か月から始めたのですが少しでも遅れると、ちゃんとしないと・・・と病院で説教されたことがあります・・・。

きっとそんなこんなで勝手に、ちゃんと予防接種はしないとだめなんだと思い込んでしまっていたのだとおもいます。

でも私は、予防接種は任意だと知っていたとしても、全部受けていたと思います。

この私の友達は、ワクチンにたよらずに、自分で免疫を高めるような食事に気をつけたり、生活環境を考えると言っていました。

私にはそこまでできません・・・。

なのでワクチンに頼ります・・・(笑)

予防接種・・・・いろんな考え方があるのですね。

 

www.santaroumama.com

 

ブロック遊びをすると頭がよくなる?

こんにちは☆

3太郎のママです。

 

突然ですが、

あなたのお子さまは普段お家で何をして遊んでいますか?

 

わが家の遊びは主に、

・ブロック&積み木

・プラレール&トミカ

・戦隊ヒーローなりきり戦いごっこ

です。

 

4歳と6歳の兄弟で、帰宅後は寝るまでずっと一緒に遊んでいます。

9割ケンカしているのですが、必ず同じもので遊んでいます・・・。

この中でも、1番よく遊んでいるのは、ブロックです。

それぞれ違うものを作ったり、作ったものを組み合わせて2人で1つのものに作り変えたりと、あーでもない、こーでもないと話し合って(ケンカして?!)遊んでいます。

 f:id:miho1010:20170919231558p:image

そこで、

私が考えるブロック遊びのよいところ

・手先が器用になる

 ブロックをくっつけたり、はずしたりすることで、指先が器用に動かせるようになる。

・想像力が豊かになる

 あれを作ろう、これを作ろうと考えることにより、いろんなものを想像できるようになる。

・創造力が養われる

 頭で思い浮かべたものを実際にどうやったら組み立てられるかを考えられるようになる。

・論理的思考力が養われる

 こうやったらこうなる。というふうに、論理的に物事を考えられるようになる。

・読解力がつく

 説明書などがある場合(組み立て方)、決められたものを同じように見て作ることができるようになる。

 

プラレールもブロック遊びのように実は頭を使う!!

ただただ、電車を走らせているだけでは何もないのですが、レールをいろんな形に組み合わせたり、立体的に組み立てて交差させたり、数えきれないほどのパターンでレールを作ることができます。

少し話は、ずれますが、

プラレール大好き男の子をお持ちのかた、走らせている電車を子どもはどうやって見ていますか?

うちは、必ず寝転んでみるんです。

寝転んでというよりは電車に目線を合わせるといった感じです。

臨場感を味わいたいのでしょうか・・・・

長男も次男も同じ体勢で見てます。

謎の行動です。

 

まとめ

 

ブロック遊びもプラレール遊びも、頭を使い想像力が豊かになるなど、メリットは良く似ています。

最後に私がもう1つ、良いと思う理由は、

組み立てても簡単に崩せる。

または、

くずれてもまた新しく作れる

というところにすごく魅力を感じます。

ブロックといってもたくさんの種類のものがありますが、どれも頭を使って遊べるという点は同じです。

ブロック遊びをたくさんしたからといってこの先頭の良い子になるかなんて分かりませんが、子どもが好きでたくさん考えて試行錯誤している姿を今は暖かく見守りたいと思います。(頭が良くなることを祈りながら・・・)

 

 

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<プラス> 10696

レゴ (LEGO) クラシック 黄色のアイデアボックス<プラス> 10696

 

 

 

学研 (Gakken) ニューブロック はじめてのセット2 17種95パーツ 83156

学研 (Gakken) ニューブロック はじめてのセット2 17種95パーツ 83156

 

 

子どもが気管支炎に!症状とは・・・

こんにちは☆3太郎のママです。

台風の影響で3連休はあまりお天気は良くなかったですが、いかがお過ごしでしたか??

 

わが家でもお友達と遊ぶお約束をしていたのですが・・・

先日、3太郎の長男が、気管支炎になりました・・・。

 f:id:miho1010:20170919184332p:image

約束した日の前日に子どもが体調崩す・・・・という、ベタなあるある話。

熱はないけれど、咳をしだした。

お友達にうつすと悪いので、お約束はキャンセルして自宅で様子を見ることにしました。

 

しかし時間が経つにつれて、咳がひどくなっている感じがして、休日診療をやっている病院へ連れていくことにしました。

すると・・・

インフルエンザで40℃近い熱があっても元気な長男が、歩くのもままならないくらいしんどそうなんです。

肩で息をしていて、見るからに顔色も悪い。

問診をしてくれた看護士さんもしんどそうだね・・・っと。

すぐに処置室に案内されて、吸入してからの診察。

 

まず、肺のレントゲン撮って、血液検査して、それから点滴という処置でした。

数値次第では、入院できる病院を探します・・・

ん?

なんて??

入院??

ええええーーーー!!!!!

そんなに重症なん?!?!

なんか、ちょっと風邪のひどいバージョンくらいの感覚でいた私。

長男にごめん、っという気持ちやら、かわいそうにと思う気持ちやら、家でのんびり帰りを待っている旦那&2太郎たちをどうしようというのが頭をグルグル・・・。

 

そうこうしてるうちにレントゲン撮影スタート。

子ども専用の救急病院だったので、子どもに対するサポートは完璧。

怖がらせないように、あらゆるところにアンパンマンがいる・・・(笑)

しかし、1番の問題は注射。

長男は極度の注射嫌い!

病院に着くなり、注射はしないでねと言い続けていた長男。

ベッドに寝かされ不安そうに、私の手を握りながら、何するんやろうなぁなんて言ってるうちに看護士さんが来られて、お母さんは部屋の外でお待ちください。という指示があり、不安そうな長男の手を離し、私は部屋の外へ・・・。

すると、しばらくして

「いーたーーい!!」

という泣き声が・・・。

なんかわからないけど、私まで泣いた・・・(笑)

看護士さんに呼ばれ、長男のもとに戻った時は、私の方が泣いてた(笑)

なんでお母さんが泣いてるんやろなぁなんて言われながら、点滴をしながら血液検査の結果を待ちました。

結果、血中の二酸化炭素のバランスに問題はなく、強制入院は免れました。

どっと疲れた1日でした。

 

長々と書いてしまいましたが、この日の長男の診断名は『喘息性気管支炎』でした。

 

喘息性気管支炎の症状

風邪とよく似た症状で、咳がひどく、喘鳴(ゼーゼー、ヒューヒュー)が聞こえます。

また、呼吸が速くなり、息苦しくなります。

 

原因

風邪の細菌やウイルス、クラミジア、マイコプラズマといった病原体の感染です。

アレルギー体質の子どもがなりやすいと言われています。

 

治療方法

吸入や点滴で気管支拡張剤を投与します。

呼吸が速く、ゼーゼーという胸の音が大きかったり、咳がひどい場合には入院治療になります。

だいたい1週間位で治ります。

水分をしっかりととって、部屋の湿度をあげておくのが良いです。

 

まとめ

喘息性気管支炎というのは、乳幼児特有の病気です。

1度発症してしまうと何回も繰り返してなってしまう可能性が高いのですが、大体は6歳ごろには完治するようです。

親からの遺伝的要素もあるようなのですが、風邪の菌やハウスダストでも発症します。

アレルゲンを排除し、なるべく喘息性気管支炎にならないよう、気をつけましょう!!

 

 

 

www.santaroumama.com

 

 

乳歯の虫歯は永久歯に影響する?!

こんにちは☆

今回の歯のお話は

『子どもの虫歯について』です。

どうせ生え変わるし、放っておいてもいいのではないか?

っと思ったことはないですか??

f:id:miho1010:20170914103617p:image 

それは大きな間違いです!!!!!

 

歯の表面はエナメル質という固い組織で覆われているのですが、その下の象牙質という組織に進んでしまうと、治療をしないとどんどんひどくなっていきます。

虫歯が進むと現れる症状としては、

1、甘いものでしみる

     ↓

2、冷たいものでしみる

     ↓

3、あったかいものでしみる

     ↓

4、何もしていないのにズキズキ痛む

     ↓

5、噛むと痛い

 

という順番で症状が現れてきます。

3番目以降は、神経の治療が必要になってきます。

また、子どもの場合は大人(永久歯)よりも虫歯の進行が速く進みます。

 

放っておくとこんな悪影響が・・・

 

まず言えるのが、歯並びに影響するということです。

虫歯が大きくなってしまって、穴があいて歯と歯の間に隙間ができてしまうと、隣の歯が傾いたり、寄ってきたりします。

すると、生え変わりの時に、永久歯が生えるスペースがなくなってしまって、ガタガタの歯並びになってしまいます。

 

ガタガタの歯並びになると・・・かみ合わせが悪くなります。

かみ合わせが悪くなると、

・歯磨きがうまくできず、虫歯や歯周病になる

・物をうまく噛み砕けなくなる

・言葉の発音が悪くなる

・顎関節(こめかみ付近にある顎の関節)を痛めてしまう

 

これらの悪影響は、やがて体全体に広がっていきます。

うまく物が噛めなかったら、食べ物を大きいまま飲み込むことになります。

そうすると、胃への負担が大きくなります。

また、発音がうまくできないとコミュニケーション能力の低下につながります。

 

他には、お口の中の虫歯菌が増えます。

虫歯は遺伝するものではなく、感染します。

っということは、虫歯を治療せずに放っておくとお口の中で虫歯菌が増え続けることになるのです。

あとは、さらに虫歯が進み、歯の神経にまで進んでしまって、根っこの部分に膿が溜まると、下から生えてくる永久歯が曲がって生えてしまうこともあるのです。

 

子どもの歯を虫歯から守るために注意すること

・虫歯菌は感染するので、親の虫歯をなくす

・間食は時間を決めて、回数を決めて与える

・仕上げ磨きを親が必ずする。

・フッ素塗布などの定期検診に行く

 

まとめ

いかがでしたか。

いずれ生え変わる子どもの歯でも、きちんと治療しないといけない理由をお分かりいただけましたか?

これは、豆知識なんですが、黒い虫歯と白い虫歯があるのはご存じですか?

黒い虫歯は進行が比較的遅いのに対して、白い虫歯は進行が速く、重症化しやすいです。

乳歯の段階できちんと虫歯を治療して、健康なお口にしておけば、永久歯を虫歯から歯を守れます。

 

 

 

www.santaroumama.com

 

 

 

www.santaroumama.com

 

 

孫育ての実態!祖父母に頼る子育て環境

もうすぐ敬老の日ですね☆

そこで今回はちょっと、おじいちゃんおばあちゃんによる「孫育て」について、書いていきたいと思います!

 

『孫育』や『孫疲れ』という言葉が取りざたされていますが知っていますか?

わが家では、私が週3くらいのペースで歯科医院で働いているのですが、旦那さんが休みの日は子どもたちを旦那さんにみてもらっています。

しかし、お互いが仕事の日は、職場近くに住む実家(祖父母の家)に預けて働いています。

 

最近は共働き家庭が増えています。

女性もバリバリ働く時代、妊娠出産を経て職場復帰される方も多いと思います。

 

そこで救世主となるのがおじいちゃんおばあちゃんです!!

幼稚園、保育園の送り迎えに始まり、パパママが帰宅するまでの面倒を見る。

孫はわが子以上に可愛いという話を聞いたことがありますが、

若いころとは違い、体は正直です。

元気の塊のような幼子と一緒にいて疲れないわけがありません。

 

体にムチを打って一緒に動き回り遊んだあげく、親(わが子)からは甘やかさないでと言われ、少し意見すると子育てのことには口を出さないでと言われる。

休みの日には一緒に旅行でも行こう!と誘われるも費用はおじいちゃん持ち・・・。

 

ほんと、たまったもんじゃないですよね・・・。

 f:id:miho1010:20170913001330p:image

行政までも祖父母を頼りにしている

少子化対策の一環として、3世代同居住宅に改修する際のリフォーム減税を設けるなど、政府は祖父母世代と同居推進を押し進めています。

各自治体も、親との同居の際に新築の資金援助をする取り組みを行っています。

 

支援はできる範囲で!!

しかし、少子化対策で祖父母と同居をすすめられたところで、それは本当に意味があるのでしょうか・・・。

祖父母と同居、または近くに住むことで育児の精神的、肉体的、金銭的な負担を丸投げしているだけなように思ってしまうのです。

 

少子化対策というのならば、今問題になっている待機児童問題を早急に改善してほしいし、もっと子育てしやすい環境作りをしてほしいと思います。

最近では、公園で遊ぶ遊具があれも危ないこれも危ないと撤去され、ボール遊びも禁止され、気分転換にと電車に乗るとベビーカーは邪魔だとか子どもが泣くとうるさいと言われる始末・・・。

幼稚園や保育園でさえ、子どもの声がしてうるさいと苦情を言われるこの世の中。

お金の面では、子ども手当をもらえるのはとてもありがたいですが、働く世代が払っている税金は年々増える一方です。

 

1人っ子だと人口は減ります。

2人兄弟だと人口はそのまま。

3人でやっと1人人口が増えるんです。

 

まとめ

上記で書いたようなこの世の中で3人の子どもを産むことはとても勇気がいると思います。

祖父母が近くにいるから、少子化が改善されるなんて考えは甘すぎます。

いくら最近の祖父母は若いとはいえ、頼られっぱなしだと大変です。

しかし、祖父母に頼らないと生活していけないことがあるのも事実…。

 

私も祖父母に頼りまくりの日々ですが特別な事情がない限り、自分たちのことは自分たちで!っという姿勢が大切なのではないでしょうか。

自分たちでできるように国に対策をしていただきたい!

 

祖父母にはできる範囲のことを、できることだけ、無理せずに、手を差し伸べてあげてほしいです。

 

ミニオン大好き?!ミニオン情報☆

「ミニオン」って知っていますか??

2010年『怪盗グルーの月泥棒』

 

怪盗グルーの月泥棒 [DVD]

2013年『怪盗グルーのミニオン危機一髪』

怪盗グルーのミニオン危機一発 [DVD]

 

2015年『ミニオンズ』(スピンオフ映画)

ミニオンズ [DVD]

2017『怪盗グルーのミニオン大脱走』

と、公開されている映画に出てくるキャラクターです。

ミニオンとは英語で子分、手先、召使いという意味です。

わが家の子どもたちがドハマリしてしまい、車移動の時は必ずミニオンを見ています。

何回も見てるので、セリフを覚えてしまうくらいです・・・。

初めはなぜ子どもたちがミニオンにはまっているのか全く分からなかったのですが、一緒に見ているうちに、だんだん私もミニオンの虜になってしまいました(笑)

ミニオンってどんな生き物?!

ネファリオ博士がバナナで作った生物という情報もありますが、第3作のミニオンズではミニオンの始まりは微生物です。分裂を繰り返して、だんだんミニオンの形になっていきます。

そして、最強のボスを探して旅を続けるのです。

ミニオン語とは??

ミニオンが話す独特の言葉です。

英語のようで英語でない・・・

調べてみると、英単語の頭文字を「B」に変換しているものが多いようです。

しかし、全部がそうではありません。

英語、日本語、中国語、スペイン語、ロシア語、フランス語、イタリア語、韓国語、フィリピン語などから成り立っているそうです。

例えば、

こんにちは→bello(ベロー)

りんご→babble(バッブル)

ありがとう→tank yu(タンキュー)

結婚式→la boda(ラ・ボーダ)

数字の1→hana(ハナ)

愛してる→tulaliloo ti amo(タリルー・ティ・アモ)

ごめんなさい→bi do(ビード)

さようなら→poopaye(プーパイエ)

など、語源が分かるものや分からないものがあります。

ちなみに、怪盗グルーはミニオン語の辞書を持っているそうです(笑)

 

ミニオンの種類と見分け方

ミニオンは1人1人名前がつけられており、性格や個性も違います。

見分ける方法としては、

・目の数

・体格

・髪型

の組み合わせで見分けることができます。

主要な登場人物でいうと、

 

☆ケビン

目は2つで細長い形

頭の真ん中から飛び出てる髪の毛

 

ミニオンの中でリーダー的存在

とても責任感が強い

 

☆スチュアート

目は1つで標準サイズ

センター分けの髪の毛

 

ミニオンの中ではムードメーカー的存在

ギター、バナナが大好きでいつも陽気

 

☆ボブ

目は2つで左右で色が違う

背は小さく髪の毛は生えていない

 

ティムというクマのぬいぐるみをいつも持っている

無邪気で甘えん坊な性格

 

まとめ

ミニオンは見ればみるほどはまります(笑)

そしてかわいいグッズもたくさんあるので集めたくなってしまいます。

わが家では子どもの幼稚園グッズは基本ミニオンです・・・。

まだまだ映画も続編が出るようですし、しばらくはミニオンブームが続きそうです。